


天大での日々


私が日本を離れている間に携帯電話の料金を振り込むのを
父が忘れていたらしく、今、携帯の通話機能が止められています。
電話を受けることはできるらしい。メールも何とか。
急いで今日コンビニで振り込んできたけど…マヌケだわぁぁ。
早く携帯変えたいな。めんどくさかったから1年半機種変してないもんな。
前々からずっとauに変えようと思っているのですが、どうなんでしょう?

便利な機能とかよくわからないけどとりあえずコンパクトでかわいい携帯がほーしーいー

【“天大での日々”の続きを読む】

記憶をたどって


相変わらず喉の痛みはとれず、鼻声極めまくりな奈津です。
「そろそろ行かなきゃやばいかなー」と思い、
成績表を大学までとりにいく予定だったのですが、
体調もあまりよろしくないしお天気がビミョーだったので
今日もおうちでごろごろにゃん。帰国してから一度もTOKYOの街に繰り出していません。
いいのか!これでいいのか!

まあまあ、誰も構ってくれないしタイクツなのでちょっくら書きます、研修記。
そんな大層なものじゃないですけど。
つらつら思い出したことを書いていくだけですけど。
【“記憶をたどって”の続きを読む】

帰ってきました


どうも、一ヶ月ぶりの更新です。
10日に中国から帰国しました。
向こうにいる間、更新しようと思えば出来なくはなかったのですが
あえて一切しませんでした。あちらでの生活に集中したかったからかな。
長いようであっという間、だけどあまりに濃すぎる一ヶ月を
あちらで過ごしてきました。
幸い、滞在中は大きな怪我も体調を崩すこともなく。

しかしあれですね、日本は残暑が厳しそうですね!
中国はもうすっかり秋です。
8月中はやはり殺人的な暑さだったのですが
9月に入ったとたん一気に風が涼しくなりました。
帰国する日の朝なんて大連は9℃でした。それが成田に着いたら32℃だもん。

そんなわけで、急激な気候の変化と一か月分の疲れのせいか
帰国早々風邪にやられ熱を出してしまいました。
帰ってきたらブログにいっぱい書きたいことがあったのに、
まだまだ記事になりそうにありません。
載せたい写真もいっぱいあるんだよ。
体調を整えて、少し落ち着いたらちょこちょこ研修記なんぞ書きたいと思ってます。
たぶん、長くなるから冬あたりまで引きずりそうだけど^^;


ただとにかく、ほんとうに楽しい、夢のような日々でした。
行って、よかった。色んなキラキラたちと出会えたから。
将来のヴィジョンもまた少しハッキリ見え出したし、
いま自分にできることは何か、自分の能力をどう活かすか、
改めて考えさせられた一ヶ月間でした。
少しだけど、自信がついた気もするし。
会話力はそこそこ身についたと思います。
引率のB先生(もちろん中国人)から「やってみなさいよ」と言われ、
講義中、中国人講師と日本人学生の間で通訳をさせていただきました。
それがよかったのかも。最初はドキドキだったけど、やりがいのあるお仕事?でした!
おかげで逆に少し日本語の話し言葉ががぎこちなくなったけど(苦笑)

あ、あと、国際恋愛について考え方が少し変わったかな(笑)ふふふ。

では、時間が出来たら少しずつ記事にしていきたいと思います。
よければ読んでやってくださいね。
とりあえず私は頭を現実モードに切り替えなければ=3 成績がぁぁぁ…

| **Mellow**ホーム |

